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サステナビリティに関する重要課題
日本郵政グループの企業価値への影響並びにステークホルダーにとっての重要性及び期待への考察を踏まえ、サステナビリティに関する重要課題として、特に重要な課題及びそれに関連する課題を6つの領域にまとめ、取り組みの方向性を検討しました。
サステナビリティに関する重要課題の特定のプロセス
以下のプロセスにより、サステナビリティ委員会、経営会議及び取締役会での議論を経て決定しました。
SDGs、ISO26000、GRIスタンダード等を参考に課題を洗い出し、適宜グルーピングしたものを「サステナビリティ課題リスト」として抽出。
ステップ1で抽出した課題について、当社の執行役、従業員、お客さま、取引先に対してアンケートを行うとともに、機関投資家等の意見、SASB基準において業種別重要トピックとされている事項との関連性、全国の市町村が郵便局に期待している事項、地域における有識者の声、サステナビリティに関する有識者との対話の結果等を参考として、「企業価値への影響」と「ステークホルダーにとっての重要性・期待」の2軸で評価し、特に重要な課題を特定。
特に重要な課題と密接に関連する課題をグルーピングした上で、経営理念や中期経営計画との整合性の検証等を踏まえ、6つの領域に整理して、それぞれの取り組みの方向性を整理。
日本郵政グループのサステナビリティに関する重要課題(6つの領域と取り組みの方向性)
重要課題 | 取り組みの方向性 | 対応するSDGs課題 |
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地域生活・地域経済 | 郵政ネットワークの活用により地域課題に応じたソリューションを提供 | |
高齢社会への対応 | 高齢社会を支えるサービスの提供により人生100年時代の一生をサポート | |
サービスアクセス | 様々な人々のニーズに対応した使いやすいサービスの提供により豊かな暮らしに貢献 | |
環境 | 事業運営の環境負荷軽減と低環境負荷社会への貢献 | |
人材・人的資本 | 「誇りとやりがい」をもって働ける職場 | |
経営基盤 | お客さまから信頼され、社会課題解決への貢献を支える経営基盤の確立 |
日本郵政グループの価値創造プロセスにおける位置付け
具体的な取り組み
サステナビリティに関する重要課題について、リスク及び機会に対処するための具体的な取り組みの確認と推進管理は、サステナビリティ委員会及び日本郵政グループサステナビリティ連絡会において行うこととしています。6つの領域の重要課題のそれぞれについては、以下のような取り組みを行っています。
重要課題 | 具体的な取り組み | 指標 |
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地域生活・地域経済 |
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高齢社会への対応 |
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サービスアクセス |
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環境 |
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人材・人的資本 |
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経営基盤 |
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