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お客さまに関する情報の取り扱いについて

お客さまに関する情報の取り扱いについて

日本郵政グループからの大切なお知らせです。

日本郵政グループでは、日本郵政グループが取り扱う幅広い商品・サービスの中から、お客さまにとって最適な商品・サービスをご案内させていただくため、各種サービスやアプリをご利用いただく際に、お客さまに関する情報の取り扱いについて、ご同意をお願いする取り組みを行っています。

ご同意をお願いしている内容は以下のとおりとなります。ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

日本郵政グループでは、各種サービスをご利用のお客さまを適切にサポートするとともに、ライフイベントやニーズに合わせたサービス(提携会社のものを含む)をご案内することで、お客さまのお役に立ちたいと考えております。

これらのサービス向上のため、グループ各社(注)がお客さまとのお取引の際に取得した、または今後取得するお客さまに関する情報の取り扱いについて、以下(1)~(4)の事項にご同意くださいますよう、お願いいたします。

(注)グループ各社とは、以下の4社を指します。

  • 日本郵政株式会社(以下「日本郵政」といいます)
  • 日本郵便株式会社(以下「日本郵便」といいます)
  • 株式会社ゆうちょ銀行(以下「ゆうちょ銀行」といいます)
  • 株式会社かんぽ生命保険(以下「かんぽ生命保険」といいます)
  1. (1)

    グループ各社がお客さまとのお取引の際に取得した、または今後取得するお客さまの個人データ(お名前、生年月日、ご住所、電話番号、メールアドレス等のご連絡先、ご家族、ご職業および個々のお取引に関する情報。ただし、郵便物およびその配達に関する情報ならびにセンシティブ情報を除きます)を、「日本郵政グループにおけるお客さまの個人データの共同利用について 別ウィンドウで開く」で示す範囲内で、グループ各社で共同利用させていただくこと。

    ※日本郵政Webサイトで公表している利用目的のうち、「(1)各種サービスに関するご案内、研究及び開発のため 別ウィンドウでPDFを表示」については、2024年3月に改定(明確化)を行っておりますが、本同意に基づき、改定(明確化)以前のお客さまの個人データを共同利用させていただく場合がございます。

  2. (2)

    グループ各社がお客さまとのお取引の際に取得した、または今後取得する以下の情報を、グループ各社による対面、電話、郵送、電子メール等を用いたご案内・ご提案に利用させていただくこと。

    ●ゆうちょ銀行の商品・サービスをご利用いただくことによって、ゆうちょ銀行および同社から業務の委託を受けた日本郵便において取得した、または今後取得するお客さまの貯金(民営化前の郵便貯金を含みます)の残高、入出金、満期、為替、クレジットカード、ゆうちょPay等の決済サービスおよび投資信託・国債の取引等預かり資産の内容や運用・検討状況等に関する情報(センシティブ情報を除きます)

    ●かんぽ生命保険(民営化前の簡易生命保険を含みます)やその他の引受保険会社の保険商品をご利用いただくことによって、かんぽ生命保険および同社またはその他の引受保険会社から業務の委託を受けたグループ各社において取得した、または今後取得する保険商品ご提案時の情報やお客さまの保険契約に関する情報、その他家族構成等に関する情報(センシティブ情報を除きます)

    日本郵便は独自業務として、郵便・物流事業に関する業務、物販業務、不動産業務、みまもりサービス等を、受託業務として、ゆうちょ銀行から銀行代理業務および金融商品仲介業務を、かんぽ生命保険、取扱生命保険会社および取扱損害保険会社から保険販売代理業務を取り扱っています。

  3. (3)
    日本郵便が独自業務を遂行するに当たって取得した、または今後取得するお客さまに関する情報を、「日本郵便株式会社の受託業務に関する利用目的 別ウィンドウで開く」で示す範囲内で、日本郵便が受託業務に利用させていただくこと(ただし、郵便物およびその配達に関する情報ならびにセンシティブ情報を除きます)。
  4. (4)
    日本郵便が受託業務を遂行するに当たって取得した、または今後取得するお客さまに関する情報を、「郵便・物流事業における個人情報のお取扱いについて 別ウィンドウで開く」および「日本郵便株式会社の独自業務に関する利用目的 別ウィンドウで開く」で示す範囲内で、日本郵便が独自業務に利用させていただくこと(ただし、センシティブ情報を除きます)。

上記についてご同意いただいた場合、お客さまから特段の申し出がない限り、(1)および(2)についてはグループ各社、(3)および(4)については日本郵便において、お客さまの情報を利用させていただきます。

また、本同意については、グループ各社において取得し、グループ各社で同意状況を共有いたします。同意状況のご確認や同意の取り消しをご希望の場合は、下記のお問い合わせ先までお問い合わせください。グループ各社での共有に5営業日程度のお時間を頂戴しますが、それまでの間、本件と同様のご案内や、同意に基づくサービスのご案内・ご提案をする場合がございますことをご容赦ください。

なお、同意いただけない場合は、お客さまのご意向に沿った対応を行うため、不同意に関する情報をグループ各社で共有させていただきます。

おって、当グループは、個人情報について、その利用目的を特定し、利用目的の達成に必要な範囲を超えた取り扱いはいたしません。グループ各社の個人情報の利用目的および当グループでの共同利用における利用目的は、各社のウェブサイト等に掲示する各社プライバシーポリシーおよびグループ・プライバシーポリシーで公表しております。
公表内容は、以下のリンクからご確認ください。

■お問い合わせ先
社名 お問い合わせ先
日本郵便株式会社 (郵便局窓口でご同意いただいたお客さま)

最寄りの郵便局窓口

(郵便局アプリ・ゆうIDでご同意いただいた場合)

お客様サービス相談センター

  • 固定電話から:0120-23-28-86 (通話料無料)
  • 携帯電話から:0570-046-666 (通話料有料)

(音声案内により【5】番を選択してください。)

受付時間 平日 9:00~18:00

株式会社ゆうちょ銀行 (ゆうちょ通帳アプリでの利用同意の登録・変更方法)

ゆうちょアプリサポートデスク
電話 0120-210-765(通話料無料)
※ご利用の際は、発信者番号を通知してください。
(電話機が非通知設定の方は、上記の電話番号の最初に186を付けてお掛けください。)
受付時間 お問い合わせページ 別ウィンドウで開くでご確認ください

株式会社かんぽ生命保険 (かんぽアプリでご同意いただいた場合)

かんぽコールセンター
電話 0120-552-950(通話料無料)
受付時間 平日 9:00~21:00/土・日・休日 9:00~17:00
(1月1日~1月3日は、ご利用いただけません)