
- 2021年4月の着任当初、日本郵政グループでDXを推進するというのは、正直に言うと非常にハードルが高いと感じていた。そのような中、JPデジタル設立を早々に実現したことは、大きな意味がある。意欲ある若手社員を中心とした人材も確保でき、機動的に動けるようになった。
- 現在、グループ内外合わせて200人規模の組織になった。しかし、まだまだ人員の増強は必要。新たな取組みも増やしていきたいので、リソース確保は引き続き行いたい。
- サービスは段階的にリリースしていきたい。常にPDCAを回していき、早ければ3~6か月ごと更新・改善をするつもり。いわゆるアジャイル手法で、不断にサービスを磨いていく。

- みらいの郵便局が、お客さまの生活をよりよくするというのが至上命題であり、そのためにはID活用が不可欠。One IDをDX推進の柱としていきたい。
- 元々、事業やサービスごとにバラバラにIDを持っており「同じお客さまを別々に扱っているのではないか」という課題感があった。
- これまで事業ごとに持っていたさまざまな情報を紐づけるとともに、リアルとデジタルのデータをつなげ、あらたな価値提供につなげていきたい。

- IDと聞くと、無機質で事業者都合のように感じられるかもしれないが、そうではない。IDとは、お客さまをよく知り、よくつなぐためのもの。
- 登録情報を更新すると、全ての利用サービスの情報を一括で更新できるというのが、One IDの魅力のひとつ。たとえば、e転居というサービスがあるので、それを拡張できると良いと思っている。
- LINEで送れるスマートねんがも、来年に向けさらに磨きをかけていきたい。
- つまり、デジタル技術を活用して、よりスマートに、より親切にサービスを提供できるということ。
- 郵便局は、地域住民の拠り所のような存在。ゆくゆくは、グループ内のサービスに留まらず、自治体等の公共的なサービスを含めた親切なご案内ができるようになると良い。
- また、郵便局はすべての生活者と必ずどこかで接点がある。しかしそれらは、これまでは点でしかなかった。点と点をつなぐことで、より多くのお客さまと接することができるようになるだろう。
- One IDを、お客さまにとってどれだけ価値のあるものに仕上げ、メリットを提供できるかが重要。便利なものであれば、既存のお客さまにもすすんでIDを取得いただけるだろう。
- 本格的に活用できるようになるまで、世代交代を待つのでは遅すぎるので、新規登録や移行を後押ししてほしい。






