現在位置:
日本郵政ホームの中の
日本郵政プレスリリースの中の
『未来の自分に、手紙を書こう。』プロジェクト応募受付終了 ~ たくさんのご応募ありがとうございました。~ 最終審査員はアンジェラ・アキさん、あさのあつこさん、小笹芳央さん

発表日:2009年1月22日

タイトル:『未来の自分に、手紙を書こう。』プロジェクト応募受付終了 ~ たくさんのご応募ありがとうございました。~ 最終審査員はアンジェラ・アキさん、あさのあつこさん、小笹芳央さん

日本郵政株式会社

日本郵政株式会社(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 西川 善文)では、2008年10月1日から2009年1月9日まで『未来の自分に、手紙を書こう。』プロジェクトを実施し、日本全国より手書き形式での「未来の自分への手紙」を募集いたしました。

本プロジェクトの趣旨を多くの皆様にご理解いただき、10代の方々を中心に多数の「未来の自分への手紙」をお寄せいただいた結果、応募作品総数は25,322通に達し、予想していた応募総数を大きく上回りました。

応募は、個人でのご応募はもちろん、全国各地の中学校・高校において授業等でもとりあげていただいたことから、学校単位やクラス単位でのご応募も多くありました。

本プロジェクトに対し、深くご賛同いただき、ありがとうございました。

今後、さまざまな思いを込めて書かれた全ての応募作品の中から、100通程度の作品を選出のうえ書籍化し、2009年夏、主要書店において販売される予定です。

この書籍化される100通の選出にあたっては、最終審査員として今回のプロジェクトのTVCM楽曲「手紙~拝啓 十五の君へ~」を歌うシンガーソングライター アンジェラ・アキさん、作家 あさのあつこさん、そして実業家 小笹芳央さんに加わっていただき、現在各界で活躍されている方々の視点を交えて行ってまいります。

書籍化される作品の発表に関しましては、2009年3月下旬頃、選出された方々に直接通知させていただきます。

以上

 ⇒【添付】「審査員プロフィール」「応募内訳」「スケジュール」別ウィンドウでPDFを表示します[PDF:99kバイト]


【報道関係の方のお問い合わせ先】
 日本郵政株式会社 
 コーポレート・コミュニケーション部(報道担当)
 電話:(直通) 03-3504-4162 (FAX) 03-3504-0265


【報道関係以外の方のお問い合わせ先】
(3月末日まで)
 「未来の自分への手紙」事務局 電話:0120-818-126
 (平日午前9時~午後5時、土日祝日を除く)
(4月以降)
 日本郵政株式会社
 コーポレート・コミュニケーション部(企画担当)
 電話: 03-3504-4702(直通)




≪関連情報≫