- デジタル化の観点では、お客さま向けにアプリ等があるが、高齢化が進んでいるなかで、高齢のお客さまに対し、正確にサービスを提供できるかという不安がある。スマートフォンを持っていないお客さまには、従来どおり紙資料でのご説明をしている。どのような対応をしていくかが課題と感じる。
- 業務用タブレットが導入されているが、局内での事務については、一括してタブレットで作業を完結できるようになるとありがたい。
- 地域に信頼される郵便局としての取り組みを進めたい。直近では、佐渡市との包括連携協定締結で変化があった。これまでは来局されたお客さまに対して、プレミアム商品券の引き換えは、別の場所をご案内することがあったが、協定締結後はプレミアム商品券の申込から販売まで、郵便局でまとめて対応できる様になった。お客さまにとっても便利になったのではないかと思う。これからもサービスを拡充できるとよい。















