- 社内報は、インナーコミュニケーション活性化と会社の方向性共有や経営陣とのコミュニケーション実現を目的としている。アンケートでは、社内報の閲覧率が高い部署の方が、コミュニケーションが円滑であるという調査結果が出ている。社内報を見て何がそんなに変わるのかというご意見もあると思うが、コミュニケーションの活性化に活用してほしい。
- ゆうちょでは、社長をはじめとする役員紹介動画をシリーズ化しているほか、役員のコラムや全国各地のロールモデルとなる社員の紹介もしている。社員に関心を持って見てもらえるよう、できるだけカジュアルに、各地の社員が出演する動画等を交えながら、力を入れてコンテンツを作成している。
- インナーコミュニケーションをより充実させるために、社内報を見た社員が「いいね」やコメントなどで反応ができるような、双方向になる仕掛けができたらと思っている。







