- 新しい商品・サービスの導入にあたっては、ニーズの有無などをしっかりと検証するべき。ほとんど需要のない商品・サービスであっても、知識や業務手続きの習得に労力がかかる。また、導入後にも随時検証が必要だと思う。
- 一部の郵便局で市役所業務の受託を行っているが、できる業務とできない業務がある。「他の郵便局ではできたのに」「市役所の出張所ならできたのに」とお客さまにご迷惑をおかけすることもあるので、全局ですべての業務を行えればよいと思う。
- 現在、コロナの影響で集合研修が難しいためオンライン研修が主流となっているが、自分の経験を振り返ると、研修所などで話をする中で社員間の横のつながりができたと感じている。難しい時期ではあるが、少しずつでも研修を充実させて、時間をかけて人材育成ができたらよいと思う。




