
- 業務は「会計、税務、財務、内部統制」が4つの大きな柱。主に、内部監査、会計監査人および監査委員会とコミュニケーションを図りながら、4つの柱の業務品質の維持や向上に努めている。
- 経理・財務業務は、信頼性のある数字を出すだけにとどまらず、経営課題に対するソリューション提供の機能を強化していくべきと考える。
- 当社はこれまで堅確な実務の安定継続を担う「守り」に徹してきたが、これからは、数字から何を発信し、何を説明するのかという前提に立って、「守り」に加え、付加価値を高めて行く「攻め」の姿勢をとりたいと考えている。特に環境変化や制度変更への的確な対応に加えて、経営企画ラインとの連携を加速し、経済合理性などの観点からの提言ができるよう、機能をさらに強化していく必要がある。
- また、当社は持株会社であるため、ゆうちょ銀行やかんぽ生命の独立上場のグループ会社も含めた、グループ全体最適の推進も重要なテーマとなる。

- 組織・機能面の特徴は主に3つ。
- まず、「(1)会計・税務は一日して成らず」。特に通期決算の実務では、習得するのに2~3年を要する。
- 次に、「(2)会社・事業・取引がある限り対応が不可欠」。会計・税務は日常業務の取引と不可分一体であり、経理・財務の知識を身に付けることはとても重要。
- 最後に、「(3)ガバナンス強化に伴う対応が増加」している点。会計・税務の制度変更や海外動向の影響もあって、情報開示の拡充などへの対応が増加している。
- 今後の展望として3つを挙げている。
- まず、「(1)会計リテラシー涵養の推進」。全社において会計リテラシーの涵養を推進し、例えば、数字の裏側にどのような取引があるのかなどを、自ら考えることを通じて、全社的にコスト削減や収益向上の対策等を考えやすくなるのではないか。
- 次に、「(2)要員構成の適正化と人材育成」。管理職がノウハウの継承や若手の育成に注力し、そこで計数感覚や俯瞰能力を身に付けた若手を各所に配置することにより、組織全体のガバナンスを質的に強化できるのではないか。
- 最後に、「(3)グループ全体でのガバナンス向上」。結果としての数字にとどまらず、背後にある取引やプロセスに思考を巡らす習慣を身に付けた社員を全国に配置することで内部統制のセンサーを効かせ、全体のガバナンスの質を向上させることができるのではないかと考えている。


