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タイトル:第2回「日本郵政グループ顧客満足度調査」結果について2009年6月 5日
日本郵政株式会社
本郵政株式会社(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 西川 善文)では、お客さまからみた商品・サービスの状況を的確に把握し、新たなニーズに対応するため、郵便局等(郵便局株式会社、郵便事業株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険)におけるお客さまの満足度や利用意向などの評価及び民営化後の評価等の変化についての調査を行い、結果を取りまとめました。
日本郵政グループでは、この顧客満足度調査の結果を踏まえ、今後、定点観測していきながら、一層CS向上に努めるとともに、この調査で得た結果・課題を分析し、経営に積極的に活かしてまいります。
1 調査の概要
- 1.調査対象者
- 1.郵便局等(ATM含む)の利用頻度が月1回以上
- 2.全国20歳以上の男女個人
- 3.次のいずれかの条件に当てはまる人
- 過去1年以内に、ゆうパックと手紙等の郵便物を利用したことがある人
- ゆうちょ銀行に口座を持つ人
- 家庭でかんぽ生命に加入している人
(注1)マスコミ、同業他社、郵便局等関係者等は除外
- 1.
- 2.調査方法
インターネット調査 - 3.調査項目
- 1.郵便局等の窓口について
- 2.郵便局等の電話応対について
- 3.郵便サービスについて
- 4.銀行サービスについて
- 5.保険サービスについて
- 6.郵便局等への期待等について
- 1.
- 4.調査時期
2009年2月18日(水曜日)~24日(火曜日) - 5.有効回答数
4,380人(調査依頼数6,758人 回収率64.8%)
2 調査結果
調査結果は「別冊」のとおりです。
以上
- ⇒第2回「日本郵政グループ顧客満足度調査」結果のポイント
[PDF:240kバイト]
- ⇒「別冊」第2回「日本郵政グループ顧客満足度調査」
[PDF:287kバイト]
【報道関係の方のお問い合わせ先】
日本郵政株式会社
コーポレート・コミュニケーション部(報道担当)
電話:03-3504-4162(直通)
【報道関係以外の方のお問い合わせ先】
日本郵政株式会社
事業開発部(担当:伊藤、原田)
電話:03-3504-9705(直通)
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