現在位置:
日本郵政ホームの中の
お知らせの中の
お詫びとお知らせ

お詫びとお知らせ

日本郵便株式会社は総務省及び金融庁より、株式会社かんぽ生命保険は金融庁より、かんぽ生命商品の不適正な保険募集等に関し、2019年12月27日付で、業務の一部停止命令を受けました。

今般、行政処分を受けるに至ったことを深く反省するとともに、お客さまに多大なご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。

弊社グループの全役職員は今回の行政処分を厳粛に受け止め、今後、二度とこのような事態を起こさぬよう、再発防止に向けて内部管理態勢のより一層の強化とコンプライアンスの徹底に取組むとともに、一日でも早く皆さまからの信頼を取り戻せるようグループ一丸となって全力を尽くして参ります。

業務停止期間中のかんぽ生命の保険商品の取扱いにつきましては次のとおりでございます。

なお、郵便局の窓口は通常どおり営業しており、郵便、ゆうちょ等の商品のご案内を実施しております。

多くの皆さまにご不便をお掛けしますことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

2019年12月27日

1.業務の一部停止の内容

以下の業務停止期間中は、郵便局及びかんぽ生命支店におけるかんぽ生命の保険商品に係る保険募集、及び保険契約の締結を行っておりません。
なお、お客さまからの自発的な意思表示を受けて行う保険募集、及び保険契約の締結は、以下の期間中も実施しております。
業務停止期間:2020年1月1日(水)から3月31日(火)まで

2.上記業務停止期間中にお取扱いできる業務

現在ご加入いただいているかんぽ生命の保険契約に関する業務につきましては、お近くの郵便局で通常どおりお取扱いさせていただきます。
例:各種保険金等のお支払い、保険料のお払込み、その他契約変更等の各種お手続き など

3.その他のご留意事項

弊社グループが行政処分を受けたことで、お客さまの既存のご契約に新たなお手続き等が必要となることはございません。
また、お客さまのご契約の継続・保険金等のお支払いに影響が出ることはございません。


※ご不明な点がございましたら、お近くの郵便局またはかんぽコールセンターにお問い合わせください。

かんぽコールセンター フリーダイヤル 0120-552-950
(受付時間 平日9:00~21:00 土・日・休日9:00~17:00、※1月1日から3日までを除きます。)