現在位置:
日本郵政ホームの中の
お知らせの中の
日本郵政グループにおける今夏の節電対策について

タイトル:日本郵政グループにおける今夏の節電対策について2011年8月17日

日本郵政株式会社
郵便事業株式会社
郵便局株式会社
株式会社ゆうちょ銀行
株式会社かんぽ生命保険

日本郵政グループ5社では、今夏の電力不足に対応するため、グループ一丸となって下記のとおり節電対策に努めています。

照明の一部消灯、エアコンの使用抑制等により、郵便局・店舗等においてお客さまにご不便・ご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

 

1 東京電力管内、東北電力管内及び関西電力管内の取り組み


(1) 実施期間
  9月30日(金曜日)まで

(2) 対象施設
  東京電力管内、東北電力管内及び関西電力管内にある全ての郵便局・店舗(郵便事業会社支店、ゆうちょ銀行直営店、かんぽ生命直営店等)及び同管内にある本社・支社等の施設

(3) 実施内容
  グループ全体として、原則対前年比15%以上(関西電力管内においては10%以上)の節電を目指し、各施設において以下の取り組みを行っています。(郵便事業株式会社及び郵便局株式会社においては、下記2(2)、2(3)のように独自の取り組みも行っています。)


ア 照明の削減等
 各施設において照明の一部消灯、人が常時いない場所のこまめな消灯等に取り組んでいるほか、一部施設へLED照明を導入しています。
イ エアコンの使用抑制等
エアコンの設定温度を28℃に徹底しています。
ウ その他の取り組み
 コピー機・プリンター等の使用台数の削減、常時使用しない機器のコンセント使用停止、PCへの節電対策ソフト適用等の取り組みを行っています。

2 その他の取り組み


(1) 社屋内における更なる軽装化の取り組み
 従来のネクタイ・上着を着用しない夏季軽装(クールビズ)に加え、期間中は、全国の郵便局・店舗等において、軽装化をさらに拡大(ポロシャツ等の着用も可)して業務を行っています。
 【参考】従来の夏季軽装(クールビズ)については実施期間を例年より拡大し、5月13日~10月31日の間、実施しています(例年は6月1日~9月30日)。


(2) 郵便事業会社は、独自の取り組みとして、関西電力管内を含めた全国の施設において、対前年比15%以上の節電の取り組みを行っています。

(3) 郵便局会社は、独自の取り組みとして、東京電力管内、東北電力管内及び関西電力管内以外の地域にある施設においても、対前年比10%以上(ただし、支社を除く郵便事業会社との併設施設においては15%以上)の節電の取り組みを行っています。

(4) 日本郵政株式会社は、本社ビルにおいて、7月19日~8月26日の6週間を集中節電期間と位置付け、全役員室及び半分の事務室のエアコン・照明を基本的に停止しています。

以上



【報道関係の方のお問い合わせ先】
日本郵政株式会社 広報部(報道担当)
電話: 03-3504-4162(直通)
FAX: 03-3504-0265


【報道関係以外の方のお問い合わせ先】
日本郵政株式会社 総務・人事部
(総務サービス担当)
電話: 03-3504-9885(直通)
〔受付時間:平日9:00~18:00〕