現在位置:
日本郵政ホームの中の
プライバシーポリシーの中の
逓信病院 プライバシーポリシー

逓信病院 プライバシーポリシー

逓信病院(以下「当院」といいます。)は、患者さまに信頼される医療サービスを提供していく上で、患者さまの個人情報の適切な保護と取扱いが重要なテーマであると認識し、個人情報保護に関する基本方針(以下「プライバシーポリシー」といい、以下で定めるプライバシーポリシーを「本プライバシーポリシー」といいます。)を定め、これを実行いたします。

1. 法令等の遵守

当院は、個人情報を取扱う際に、個人情報保護に関係する諸法令、厚生労働省ガイドライン、および本プライバシーポリシー(以下「法令等」といいます。)で定めた事項を遵守いたします。

2. 個人情報の利用目的

当院は、患者さまの個人情報について、その利用目的を特定し、利用目的の達成に必要な範囲を超えた取扱いはいたしません。当院における個人情報の利用目的は別記のとおりです。
また、当院は、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発する恐れのある方法により個人情報を利用いたしません。
なお、個人番号については、法令に定める利用目的の範囲内でのみ取り扱います。

3. 個人情報の取得

当院は、適法かつ適切な手段により個人情報を取得いたします。

4. 個人情報の安全管理措置

当院は、取扱う個人情報の漏えい、滅失またはき損等を防止するため、以下のとおり保有個人データについて適切な安全管理措置を講じます。

(基本方針の策定)
保有個人データの適正な取扱いの確保のため基本方針を策定しております。
(組織的安全管理措置)
保有個人データの取扱いに関する責任者を定めるとともに、従業者や委託先等を監督しております。
(人的安全管理措置)
従業者に対し定期的に教育・研修を実施しております。
(技術的・物理的安全管理措置)
保有個人データを取り扱う区域において従業者の入退室管理及び持ち込む機器の制限を行うとともに、保有個人データへのアクセス管理を実施しています。
(外的環境の把握)
保有個人データを取り扱う外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

5. 個人情報の第三者への提供

当院は、法令で定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者へ提供することはいたしません。
なお、特定個人情報については、上記にかかわらず、法令で定める場合を除き、第三者への提供を行いません。

6. 開示請求等の手続

当院は、法令等で定める保有個人データに関する利用目的の通知、開示、訂正もしくは利用停止等のご請求又は個人データの第三者提供記録の開示のご請求があった場合には、誠実な対応に努めます。

7. お問い合わせ窓口

当院は、前項の患者さまの保有個人データに関するご請求ならびにその他の個人情報の取扱いに関するご意見、ご要望およびお問い合わせなどについて下記窓口にて承ります。

8. 継続的改善

当院は、情報技術の発展や社会的要請の変化などを踏まえて、個人情報保護のための管理体制および取組みについて継続的に見直し、その改善に努めます。

9. 個人データの管理について責任を有する者の名称並びに住所及びその代表者の氏名

日本郵政株式会社
取締役兼代表執行役社長 増田寛也
〒100-8791 東京都千代田区大手町二丁目3番1号

◆ お問い合わせ窓口
患者さま相談窓口 電話番号:03-5214-7728
(受付時間:午前10時から午後5時まで、ただし、土曜、日曜、祝日、年末年始は除く)

※「個人番号」とは、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に定める個人番号をいいます。

※「特定個人情報」とは、個人番号をその内容に含む個人情報をいいます。

利用目的

  • 1.院内での利用
    • (1)患者さまに提供する医療サービス
    • (2)医療保険事務
    • (3)入退院等の病棟管理
    • (4)会計・経理
    • (5)医療事故等の報告
    • (6)当該患者さまへの医療サービスの向上
    • (7)院内医療実習への協力
    • (8)医療の質の向上を目的とした院内症例研究
    • (9)その他、患者さまに係る管理運営業務
  • 2.院外への情報提供としての利用
    • (1)医療サービスの提供を目的とした連携のための情報交換
    • (2)他の医療機関等からの照会への回答
    • (3)患者さまの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • (4)検体検査業務等の業務委託
    • (5)ご家族等への病状説明
    • (6)保険事務の委託
    • (7)審査支払機関へのレセプトの提供
    • (8)審査支払機関または保険者からの照会への回答
    • (9)事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
    • (10)医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
    • (11)その他、患者さまへの医療保険事務に関する利用
  • 3.その他の利用
    • (1) 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    • (2)外部監査機関への情報提供
    • (3)第三者機関への質の向上・安全確保・医療事故対応・未然防止などのための報告
    • (4)研究、治験及び市販後臨床試験の場合
    • (5)治療経過及び予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
    • (6)学会や学術誌などへの発表を目的とした利用